ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月06日

今季87枚目 諦めが付かない夏

今年の8月の魚影は
例年のハイシーズンと五分五分?

前回釣行から中2日でサーフへ
今季87枚目 諦めが付かない夏
18:57
まだ釣れる

例年だとターゲットをロックフィッシュにシフトする時期だが
今年は秋までヒラメ狙いを通してやってみようかと思う


話は変わりますが
「ウレタンどぶ漬け」での疑問
今季87枚目 諦めが付かない夏
同じ種類のジグを同じ条件で漬けてもシワが寄る個体があります。

何で?

「ウレタンどぶ漬け」について詳しい偉い人、
またはエロい人がおられましたらご指導いただけると幸いです。




釣れている情報は ↓ から

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ




  • LINEで送る

このブログの人気記事
噴火湾サーフ ヒラメング
噴火湾サーフ ヒラメング

ちょい時化サーフでヒラメ狙い
ちょい時化サーフでヒラメ狙い

サーフヒラメ狙いでゲスト
サーフヒラメ狙いでゲスト

噴火湾サーフ さば乱舞
噴火湾サーフ さば乱舞

釣れるときは釣れる。
釣れるときは釣れる。


この記事へのコメント
ドモ!エロい人です(笑)

個人的見解ですが生産段階で塗膜の間に空気の層が出来ていると思います
そのまま使うと塗装がペロッと剥がれるヤツありますよね
密着性の良くない塗料もしくは製造工程に問題があるように考えられます

最近、特にトップコート吹き付けで仕上げてある物が多い様ですが多少のムラがあり密着の悪い塗装は水等も入りやすく簡単に
塗膜が剥がれるのだと考えられます

購入後ウレタンコートのデッピングした後、乾燥する際に若干の発熱が起こります
塗膜内で密閉された状況の空気が発熱により膨張し、その後冷やされ元に戻る事で起こっている現象だと想定されます

塗料との相性カモとも考えましたが上記の
見解が一番シックリ納得しました

同じ製品を使うのであれば手間はかかりますが、スプレータイプのコーティングを薄く状態に応じて数回塗布した後、デッピングすると軽減されます

長文、スミマセン
Posted by きょーちゃん at 2015年08月07日 10:23
>きょーちゃんさん
さすが師匠
マニアックなことにまで精通しておられますね。
コメントを熟読させていただきました。
たしかに今回の仕上がりでは
空気を包み込んでいる感じがします。
闇雲にドブ付けをして馬鹿の一つ覚えでした。
スプレータイプも購入してみます。
釣りに行かなくても釣りの事を考えてしまい
道具ばかりが増えていきますね。
ホームセンターの釣具コーナーで全ての物をまかなっていた頃には
こんなにお金がかかる趣味だとは思ってもいませんでした。
家にいるとまた何かをポチッてしまいそうなので
午後から海に行ってきます。
Posted by 海の家海の家 at 2015年08月08日 11:44
自分も良くドブ漬けしますが、シワの寄りやすい個体は、漬けてる時間が長いととより、シワが寄りやすいです。スプレーする方が確実ですが、自分はシワの寄りやすい個体は初めの一回だけ早めにサッと漬けて抜き上げるようにしてます。ジグで言うと昔のムーチョは寄りやすかったです。
一度ウレタンの幕を作ってしまえば二回目からはシワが寄ることはありません。そのやり方に変えてからはシワが寄ること無くドブ漬け出来ています。
Posted by red at 2016年01月11日 21:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今季87枚目 諦めが付かない夏
    コメント(3)