ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月17日

戯言

サーフヒラメ釣りが出来ない状況に追い込まれて悶々
就寝前に独りよがりな戯言でも

【NESSA1002M】
MM釣具店から入電
個人的には大問題な第1ピースは週末には到着予定とのこと
早く逢いたい


【予備ロッド】
NESSAのパーツとほぼ同時に到着予定
買った意味あるべか?
まあいいか


【開幕予想】
日本海の釣行記で開幕宣言の記事がチラホラ
噴火湾はその2週間後として
既に数日経過しているから・・・
噴火湾も5月末までに開幕する?
昨年は6月2日に1枚目
目指せ最早記録更新!


【次回釣行から意識したいこと】
毎回毎回、キャストしたあとルアーで底を取る←ここに注目
意識したいのはルアーが底を取るまでの数秒の時間の有効活用
今までルアーのフォール中に何をやっていたか思い返す
・糸ふけを取る
・キョロキョロと情報収集
・虫を払う
・ぼんやりと現実逃避
・気配を消し自然と一体化、待ち伏せ
ん~。どれも大事だな。
これに加えて次回から実践したいのは
「タックル」の点検
特に「ロッドの継ぎ目」「継ぎ目」
大事なことなので2回繰り返してみた



【不安の払拭】
次は回想で話が明後日の方向に飛びます、飛びます

思えばヒラメ釣りに集中するため数々の不安を払拭してきたな

○ラインとリーダーの結束
すっぽ抜けて高価なルアーをロストしたらどうしよう
⇒ノットの練習あるのみ



○バッククラッシュ
ラインが纏まって放出したらどうしよう
このアイテムで激減

業務用使ってます
バッククラッシュはラインローラーの固着が原因だったこともあったな
ベアリング交換を覚えたのも大きな成果



○フルキャストしたときにラインで指を痛めたらどうしよう
この恐怖心がルアーの飛距離を落とす
これもアイテムでカバー

今はこれを常用



○ロッドがすっぽ抜けたらどうしよう←今ここ
⇒解決策は連結部をビニールテープでぐるり?




ばかばかしい話に最後までお付き合いいただきありがとうございました

自分はもう寝ます

おやすみなさい

座布団ヒラメを釣り上げる夢を見ますように



釣れている情報は ↓ から

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



  • LINEで送る

このブログの人気記事
噴火湾サーフ ヒラメング
噴火湾サーフ ヒラメング

ちょい時化サーフでヒラメ狙い
ちょい時化サーフでヒラメ狙い

サーフヒラメ狙いでゲスト
サーフヒラメ狙いでゲスト

噴火湾サーフ さば乱舞
噴火湾サーフ さば乱舞

釣れるときは釣れる。
釣れるときは釣れる。


この記事へのコメント
夢の中、こんばんみ

みんなが通る道のりを自身の検証で確実にクリアしてますね~
自分は未だ迷走してます(笑)

前回の調査遠征では体の使い方や基本の見直しも意識しました
極太ロングショックリーダーでド遠投派の自分にはライントラブルが人よりも多発します
サミングとリーダーの癖取りは必須科目です
躊躇しない振り抜きの為にはキャスト後にスプールから出たラインが軌道を乱さずガイドを抜けなくてはならないので!

自分は入門書にも書いてある基本を完全に身に付ける努力が、あと何年続くのだろうか…(泣)
Posted by きょーちゃん at 2016年05月18日 02:08
>きょーちゃん
おはよーございます!
爆睡してすっきりした
ヒラメ釣りは、ほんと奥深い。何年やっても飽きないです。
「坊主でも色々と試したりやることあるから暇じゃない」
釣り人同士じゃないと分かり合えないことです
何年たっても「気づき」を得る努力を怠らないのがキモですね
朝からヒラメ釣りについて熱く語ってみました
ではでは
Posted by 海の家海の家 at 2016年05月18日 06:26
まもなく開幕ですね!
私も色々準備しなければと思っておるんですが、ジグのコーティングすらまだやってませんw
こちらのブログを見てGUN吉を愛用してます(もちアカキン)
初ヒラメもGUN吉アカキンでした

ロッドの記事読みましたが、昨年私も車からロッドを出そうとした瞬間に強風でドアが締まりロッドが「メキャ!」っとお亡くなりになりましたw
幸い免責で事なきを得ましたがホントに私も吐き気がしましたよ

とりあえず私は新しいラインを巻き終わりましたのでショックリーダーでも編みながら開幕待ちをしたいと思います
今年買ったロッドもまだ入魂しておりませんので…

これからも楽しい記事を心待ちにしております
Posted by 迷彩爺 at 2016年05月18日 16:04
恐縮なのですか、質問してもよいですか?ジグは、重さもあり、投げやすいのですが、シンキングミノーや、ワームを、投げると、クルクル回って上手く投げれません(;_;)
キャストのコツって、ありますか?
Posted by ガッちゃん at 2016年05月18日 17:50
お疲れ様です、一応あちこちの、サーフを、トレジャーハンターしてみたのですが、先生のネッサ見つけること、できませんでしたー^_^;
Posted by 浜黒サンボ at 2016年05月18日 20:31
沢山のコメントありがとうございます。
当コメント欄では、ハンドルネームの末尾が
「ちゃん」の方に「さん」を付け加えませんのでご了承ください(笑)

>迷彩爺さん
初ヒラメはGUN吉アカ金でしたか
自分は、そこにヒラメが近くに居てくれさえすれば
超高確率で襲ってくるルアーの一つだと信じています
ロッドをドアに挟む件は、失敗談でよく耳にするので
自分が特に気を付けている重要事項です。
今後とも気を付けます。
自分の場合は、車の屋根の部分にロッドを乗せたまま
車を走らせてしまい、気づいたときに青ざめたことがあります。
落ちる前に気づいたのは本当に良かったと今でも思います。

ロッドの入魂報告お待ちしておりますね。
ではでは


>ガッちゃん
いっらっしゃいませ
自分も未だにキャストでルアーがクルクル回ってしまうことが多いです。
でも修行により理由は何となく感づいでおりますよ。
自分の見解で良ければ回答を・・・
キャストしたルアーが回ってしまうのは、
ルアーが真っ直ぐに射出されておらず、
この結果、空気抵抗を受けるからです。
たぶんそれが回る原因です。
そして飛距離も残念な結果になります。
ルアーがまっすく射出されないのは
キャスト際のロッドの軌道が真っ直ぐになっていないからです。
特に向い風、軽いルアーをキャストしたときに結果が顕著に表れます。
このため、自分の場合は、フォーム改善のために
誰も居ないときに(はずかしがり屋か?)
スローモーションでキャスト時のロッドの軌跡を確認したりしています。
例えば、野球のバットの素振りもそうだと思いますが、
軌道のブレを少なくするように訓練しているはずです。
それともう少しおせっかいを・・・
ワームの場合、ジグヘッドに真っ直ぐ刺さっていない場合は
空気抵抗でクルクル回る。
ワームの装着の良し悪しはとても大事です。
あとは道具です。
NESSAを手にしてからビックリしました。
どうやら高いロッドはネジレ、ブレを補正してくれるようです。
今まで上手く投げることのできなかったルアーが真っ直ぐに飛びました。
私でよければ何なりとご相談ください。
自分自身も回想して復習させていただきました。
ありがとうございます。
長文すみません。


>浜黒サンボさん
たとえ冗談であってもありがたい話です。
ありがとうございました!
Posted by 海の家海の家 at 2016年05月18日 23:02
ゆっくり確認しながら何度も繰り返すって、感じですか?頑張ってみます、ありがとうございます(^-^)
因みに今日は、ブヨにやられて両手腫れてしまいました(;_;)
Posted by ガッちゃん at 2016年05月19日 18:41
>ガッちゃん
いえいえ、何回もやらなくていいですよ。
スローモーションで確認したロッドの真っ直ぐな軌道を
イメージして本番では一気に振りぬくということです。
言葉で伝えるのって難しいな。
そういえば・・・
過去に観てとても勉強になった動画を紹介します。
プロの辺見哲也さんが、とても解かり易く説明されています。
ぜひyoutubeで検索してみてください。
「飛ばしの辺見! 釣果に差が出るロングキャスト」
参考まで

虫刺され、お気の毒です。
防虫対策を万全に
Posted by 海の家海の家 at 2016年05月19日 20:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
戯言
    コメント(8)