ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月26日

ヒラメ勉強会2回目【止めどき】

今回のテーマは、釣果アップとは無縁で、
あまり情報交換する機会が少ないお題だと思います。
リクエストがありましたし、私自身も皆さんの話を是非聞いてみたいので
ここはあえて
【止めどき】について語ってみましょうか


先ずは以下の投稿ルールを承知して
よろしければコメント欄で語ってください
①ノークレーム(他者を批判しない)
②他者と重複した内容でも投稿可
③コメント欄は放置プレイ(コメント返しを期待しない)

では早速、自分から率先してコメントを入れます。


釣れている情報は ↓ から

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ




  • LINEで送る

このブログの人気記事
噴火湾サーフ ヒラメング
噴火湾サーフ ヒラメング

ちょい時化サーフでヒラメ狙い
ちょい時化サーフでヒラメ狙い

サーフヒラメ狙いでゲスト
サーフヒラメ狙いでゲスト

噴火湾サーフ さば乱舞
噴火湾サーフ さば乱舞

釣れるときは釣れる。
釣れるときは釣れる。


この記事へのコメント
遠征組みと比べて、私は家が海に近いせいか
直ぐに止めて早く帰ってしまう方に分類されると思います。

>ヒラメをキープしたとき
ヒラメをキープしたときは1時間以内には家の台所で捌いています
>時化、雷
時化てきたら止めます。命あっての釣り。
恐怖を感じるようなら竿を出さずに帰ることも
>風
糸ふけが酷いときは止めて帰ります
一方、雨は土砂降りでもない限り、続行します。
>ごみ
洩れなくゴミを釣ってしまう状況では止めて帰ります
>仕事、用事
大人ですから優先して帰ります
>干潮潮どまり
干潮前後は良い思いをした覚えがありません
一方、満潮潮止まり前後は良い思いをしたことが多いので大好きです
>混んでいる
贅沢かもしれませんが、私のヒラメ釣りのパーソナルスペースは左右約50mです。
知り合いでもない限り、お隣との距離が50mないときは空いているエリアに移動します
>当たり無く時間が経過
他人に釣れている様子が無く、
自分自身に1時間半ほど当たりが無ければだいたい帰ります
>釣具のトラブル
強制終了!
>生理現象
生理的な催し、諸々

まあ、こんな感じでしょうか
Posted by 海の家海の家 at 2016年05月26日 21:16
私の場合、夕方からの参戦なら何とか釣りたいので21時くらいまで振ります。
翌日の仕事が気になりだしたら止めます。
良型が釣れたら即止めますね。
あとラインブレイクはかなりの確率で納竿ですかねwww
Posted by すけぞう at 2016年05月26日 22:53
こんばんは

朝チョコだと、6時半過ぎたらやめます

この時間以降で釣ったのは一度だけです

潮回りがいいと昼でも釣れると聞きますが、自分にはないですね

雨は気にならないけど、向かい風が強くなってきたらやめますね
Posted by のぶろーのぶろー at 2016年05月26日 22:57
自分は、まだ、キャスティング練習も兼ねてなので、気力体力限界までです!仕事も、これくらい頑張れたらなぁーってくらい!早く皆さんに追いつきたいので、必死で練習してます、でも、そろそろヒラメバージン卒業したい、今日この頃でした!
Posted by 浜黒サンボ at 2016年05月27日 06:13
心が折れたら帰りますw

私も時間かな?
朝なら7時夜なら8時位で心が折れます
自分の場合16~18時位のヒット率が高いです


今日初陣へ行ってきたんですが当然ボウズでした…
相方は30upのソイを釣って今煮付けてますw
来週も頑張って来ますよ
Posted by 迷彩爺 at 2016年05月27日 11:34
止め時…、辞め時…、折り合いのつけ時…、ポイント移動や一時休憩も含めると

A:お腹が空いた!
 力が出なくなるから
B:お腹が痛い!
 力が入らなくなるから
C:ねむい!
 寝ちゃうから
D:あきた!
 雑さがトラブルを招くから
E:つかれた!
 ケガするから
F:あつい!
 病気になるし、お肌にも良くないから
G:ようじ
 仕方がないから

フィールドコンディションで波の高さや強さ、水温が低過ぎる、濁りがキツい、雷、爆風、ハチがいる時も同様です
特にウネリがキツい時は危険ですし、沖がシケで落雷のある時はサーフでも軽く感電
し痛いので辞めます

また余力無くなるまで疲れきると帰りの運転でも周りに迷惑となるので自身と要相談です

でも一番は気分です(笑)
Posted by きょーちゃん at 2016年05月27日 12:00
本日2枚目釣れました!

と言うわけで止めどき悩みましたが、車に戻って行っては止まってちょくちょくルアー投げてくので、大体釣れたら1時間くらいで終了ですね

あとの止めどきは
・時化
・大雨
・用事
くらいですねー!
基本誰も釣れてなくても暗くなるまで無駄に足掻きます 笑
Posted by のぶ at 2016年05月27日 20:59
こんばんわm(_ _)m
去年よくサーフで会った者です笑

止めどきは、自分の持ってる引き出しを出し切っても駄目な時ですね…(^^;

つまり心折れた時です…笑

ウネリ(底荒れ)してる時は、ゴミも多いので一通りのメソッドを試し、駄目なら早めに撤収します。

水色は気にしません。

時間も日中でも関係無くやります。
(時間の許す限り)



また今年もサーフ行きますので会ったときは挨拶しますね(^^)


夜遅くに失礼しました。
Posted by 姫パパ at 2016年05月27日 23:45
先日は素敵なコメントありがとうございます、やる気が出ます。
今回のお題に関して
天候、時間、潮回り、ベイト、嫁からの電話(笑)など一応チェックしますが、
雰囲気かと・・・
私の行く場所は小さい頃から遊びに行ってるので、海を眺めて何とな~くが本音です。
まだ遠征して全く知らないサーフで、やったことが無いのですが、やっぱり最初に見る海の感じです。
基本リリースと余り深追いしないので、食べる分が釣れた時は直ぐに帰ります(笑)
Posted by Susan at 2016年05月28日 11:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒラメ勉強会2回目【止めどき】
    コメント(9)