ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月29日

ヒラメ狙いで嬉しいゲスト

本日、ヒラメ狙いで嬉しいゲスト「サクラマス」
モチベーション維持に繋がった
ヒラメ狙いで嬉しいゲスト
5月20日に1枚目のヒラメを釣ってからヒラメの当りは皆無です。
あれは「はぐれヒラメ」、本格化はまだ先みたいです。


「居たら絶対掛けてやる!」って意気込むほど
坊主だったときに凹むし、モチベーションが下がる
なので最近の自分自身のテーマは「まったり行こう!」です。

まったりと妄想しながらブツブツ・・・
ヒラメ狙いで嬉しいゲスト
天気がいいな、駒ケ岳さんおはよう、
NESSAおかえり、今日は昼間何する、
投げ釣り師さん忙しそうだカレイ爆釣かな、
雰囲気良いのになんで当たりないのかな、
なんて考えながら

桃太郎さんの歌のリズムでストッパンドゴしていると

4:50に「ゴン!」
欽ちゃん走りキタw
これ、ヒラメではない
今日は、気持ちに余裕がありました。
勉強会による取り込みの基礎知識、メンタル面の強化により
バレる気がしません

ところが

ズリ上げの最中にフックアウト

はい、動揺キタw

メンタルが強くなったと勘違いしてたみたい

焦ってインサイドキックでサクラマスを陸に上げます

ヒラメ狙いで嬉しいゲスト

はい、砂まみれ



今日の夕マズメは潮回りがいい

次は本命ヒラメを掛けます!

ではまたです



釣れている情報は ↓ から

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



  • LINEで送る

このブログの人気記事
噴火湾サーフ ヒラメング
噴火湾サーフ ヒラメング

ちょい時化サーフでヒラメ狙い
ちょい時化サーフでヒラメ狙い

サーフヒラメ狙いでゲスト
サーフヒラメ狙いでゲスト

噴火湾サーフ さば乱舞
噴火湾サーフ さば乱舞

釣れるときは釣れる。
釣れるときは釣れる。


この記事へのコメント
おはようございます。
ナイスサクラですね、良いな~
私も今朝4時から海アメ、海サクラ狙いでサーフに行きましたが、サーフアブで終了です。
ヒラメはまだ少し先かな~
Posted by Susan at 2016年05月29日 09:09
幅広良型、おめでとうございます❗

ナイスゴール(笑)


ヒラメ、まだ入ってませんね

今朝も皆釣れてないようです


gun吉は、サクラにも効きますね
Posted by のぶろーのぶろー at 2016年05月29日 09:58
ナイスさくらちゃんっすね(^-^)
一昨日の夕マズメでも女性アングラーか、さくらちゃんゲットしてました!カッコよかったすよー(≧∇≦)b
自分は、河口側でライズしてますよーとか、今朝は奥で見えましたよーとか、情報提供ばかり、バージンのくせに^_^;
ひたすらキャスティング練習です!
シンキングミノーばかり揃えてしまったので、リップを削ってヤスリかけて小さくしてとか、オタクして自分をいやしてます、早く皆さんの仲間に入りたいっすー!
Posted by 浜黒サンボ at 2016年05月29日 11:53
Nice!

自分は数日前、某磯場にて高浪の攻撃を受けてバッカンごとルアー一式持って行かれ引き込もってます
しばらく、いじけてます!

みなさん、がんばって下さい
Posted by きょーちゃん at 2016年05月29日 16:43
きょーちゃん!大丈夫ですか?
早く戻ってきて、ご指導してくださいよー(;_;)
Posted by 浜黒サンボ at 2016年05月29日 19:02
今日の夕方は、たっぷり2時間半キャストしたけど
ルアーが華麗にスルー
何もナッシング


>Susan
サーフアブってw
色んなの居るね
サーフソイ
サーフカジカ
サーフウグイ
サーフフグ・・・

>のぶろーさん
はい、迷わずシュートを打てました

>浜黒サンボさん
サクラ獲っちゃう女性アングラーって
カッコいいでしょうね

>きょーちゃん
当ブログのエースに事故!
なんと声をかけたらいいものか
お気の毒すぎます
こないだは、私のNESSAの先っぽ
今回は、きょーちゃんの宝箱
海では気を抜けないですね
一日も早い復活を願っております
Posted by 海の家海の家 at 2016年05月29日 21:33
お疲れ様です。
今日の朝マズメのリベンジ、夕マズメ同じサーフへ、スピンビームキャンディーカラーをフルキャスト!
ヒラメキました、今シーズン1枚目です、50ジャスト一人サーフで雄叫び(笑)
まだヒラメ遠いですね。
沖ではサクラのライズ、届かない距離(笑)
こないだのバラサない勉強会役に立ちました、そして止め時、嫁からの帰って来いの電話(笑)
速攻帰りました(笑)
Posted by Susan at 2016年05月29日 21:45
皆さんに質問してもよいですか?ってか、しちゃいます!
よく波打ち際で、ヒラメ釣れたりとか、かなり近い所で釣れたりするって聞きますきど、この岸に寄って来る時期では、噴火湾サーフでも、そのような、近くで釣れるのですか?それともやっぱりある程度フルキャストしてのヒットなんですかね?
皆さんの、釣果データから教えてくださると、幸いです(≧∇≦)b
Posted by ガッちゃん at 2016年05月30日 19:25
>Susan
ヒラメキましたか!
おめでとう!
ナイスサイズ!

私もスピンビームのキャンディーカラーを
持ってますがそれで釣れたことがありません。
腕ですかね。
持ってますねSusan
よっ。ナイス雄叫び!


>ガッちゃん
偉そうにすみませんが
一応通算3桁を釣ってますので私なりの回答を

遠投した先でヒットすることもありますから遠投は確かに有利です。
その一投だけで考えると長く引いてこれる分、確率は上がります。
ですが、
私の釣ったヒラメの多くは足元から30m程度でのヒットでした。
つまり波の立ち上がり始める場所が激熱ゾーンになります。
(凪だと解かりずらいので波がある日にその位置、距離を確認しておきましょう。)

足元からの距離でのヒット割合はこんなイメージ
0~20m 10%
21~40m 50%
41~60m 20%
61~80m 10%
81m以上 10%
データを取っているわけではありません
あくまでも私のなりの感覚です

私の場合、特に朝・夕マズメは、
高確率ゾーンを数打ちまくってます。
解かりやすく言うと、100mを1回引いてくるよりも
コースを変え50mを2回引いたほうが吉だという考えです。
ちなみに先日5月20日に釣った一枚目のヒラメも足元から30m程度でのヒットでした。
参考まで
Posted by 海の家海の家 at 2016年05月30日 21:29
なるほど満載です、本当に、ありがとうございます、たくさん知ることでまた、やる気が出ます、海家さん、ありがとうです
Posted by ガッちゃん at 2016年05月30日 21:57
お疲れ様です。
ガッチャンさんへ
大したデータはないのですが、私の場合シーズン初めは(漁港)1オンスヘビキャロで遠投、シーズン中はファルクラム、スピンドリフトで30m位の所でのヒットでした。
なので日曜日はスピンビームをひたすら遠投、中間は捨ててました。
なぜなら手前はマッチョなアブが食って来るので(笑)
Posted by Susan at 2016年05月30日 23:08
Susanありがとうございます!
ベビキャロって、どんなやつですか?素人質問でごめんなさい^_^;
アブラコも食い付いてくるんですか?
Posted by ガッちゃん at 2016年05月31日 05:35
ガッちゃんさんスミマセン、ヘビキャロじゃなくてテキサスリグです、シンカーはタングステンシンカー使います、着低や底が砂か、ゴロタか分かりやすいです、ロストすると痛いですが。
私が行くサーフは、サクラ狙いで早巻きしてると、手前の昆布でアブが食って来ます、ファルクラムにガヤ、ソイも来ます、こないだ漁港でバラシたサクラは、ヒラメ狙いで日が落ちてきたので、ホワイトグローのカラーで、回収中の早巻きに食ってきました。何かルアーと魚が逆のような(笑)
Posted by Susan at 2016年05月31日 12:21
Susanありがとうございます!
勉強になります!
私は、なぜかイシガレイしか釣れません(;_;)
巻がおそいのかな?ここでコメントしてる、人達は本当に、親切で優しい人達ばかりで素人の私はにはとても安心できます!
Posted by ガッちゃん at 2016年05月31日 16:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒラメ狙いで嬉しいゲスト
    コメント(14)