ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年06月15日

ヒラメ勉強会7回目【ミノー】

海況が悪いですね。蝦夷梅雨ですか。
これでは釣りが難しいでしょうから
ハイシーズン目前にまた語り合いませんか。

今回のお題は、【ミノー】についてです。
ヒラメ勉強会7回目【ミノー】
私の苦手とするカテゴリーのルアーになります。
いろえろ教えてください。

以下の投稿ルールを承知して
よろしければコメント欄で大いに語ってください
①ノークレーム(他者を批判しない)
②他者と重複した内容でも投稿可
③コメント欄は放置プレイ(コメント返しを期待しない)
④追記可(思い出したり、言い残したことがあればどうぞ)
⑤ポイントの晒しはNG

では私から率先してコメントを入れます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
釣れている情報満載↓↓
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



  • LINEで送る

このブログの人気記事
噴火湾サーフ ヒラメング
噴火湾サーフ ヒラメング

ちょい時化サーフでヒラメ狙い
ちょい時化サーフでヒラメ狙い

サーフヒラメ狙いでゲスト
サーフヒラメ狙いでゲスト

噴火湾サーフ さば乱舞
噴火湾サーフ さば乱舞

釣れるときは釣れる。
釣れるときは釣れる。


この記事へのコメント
苦手なルアーなので、トータルではネガティブな
コメントになります。ご了承ください。

【思い出】
私が初めてヒラメを釣ったときのルアーは「ミノー」でした。
物は「シマノヒラメミノー」の先代モデルで
日没後の波打ち際をタダ巻きで衝撃的に
「ドン!ゴゴゴゴゴー!」って当たりでした。
一瞬「海の中に連れてかれる」と思い、
ちょっぴり恐怖を感じたのを覚えてます。
そいつはブログのプロフィールに使っている奴です。

【苦手な理由】
①お高いのでロストすると精神的ダメージが大きい。
②波打ち際なら「ミノー」より「ワーム」の方が釣れる(と思っている)
③飛距離が出ない。投げるの失敗すると回って失速する。
④フローティングの物では、レンジがトップ(海面)から固定で
自分の思考回路は、ボトムからのレンジキープにこだわりがあるので逆です。)

【選択】
1に飛距離、2にアクションです。
ボトムを意識した釣りをしたいので
30gくらいのシンキングミノーに手が伸びてしまいます。

【使い時】
過去と現在では異なります。
過去は、良き思い出の影響で馬鹿の一つ覚えでミノーオンリーでしたが、
現在では、手前をテンポ良く探ってランガンしたいときにだけ使用してます。

【使い方】
タダ巻き、稀にスットップ&ゴー


まだまだ青い私に教えてください。
Posted by 海の家海の家 at 2016年06月15日 21:46
常にルアーケースに入っています。
私なりのデメリット〜釣れた事がないwww飛ばないしあまり釣れる気がしない。
いつか釣れるのでは?とケースには入っています。
Posted by すけぞう at 2016年06月15日 22:40
お疲れ様です。
とうとうミノー来ましたね。
私が使ってるミノーは、ビーチウォーカーファルクラム、スピンドリフト、スピンブリーズ、ヒラメミノーⅢシンキングです。
初サーフがスピンドリフト90HSヒラメゴールド、NEESA買って次の日にファルクラムキラキラピンクキャンディーで入魂でした。
割とミノーの出番が多いです。
使い方は基本タダ巻きです。
アクションはほとんど付けません。
フローティングは使わないです、潜って直ぐにボトムに着いてしまうので、でもヒラメミノーⅢのフローティングは1本入れてます、何処かで使う時の為に。
シンキングのスピンドリフトやファルクラムは、干潮時はキャスト着水後巻き始めたり、満潮時はボトムに着いてから巻き始めたり、その時の潮の動きで変えてます。
ミノーのキャスト前は必ず、ダ○ソージグで調査してから使います、ロスト防止の為に。
飛距離はメタルジグにかなわないけど、近場攻めてランガンする時は、ファルクラム、スピンブリーズでポイント叩いて行きます。
なので特別な事はしません、大した腕は無いのでミノーの性能にお任せです、巻きのスピード変える位でしょうか。
自分のホームサーフはファルクラム、スピンドリフト、スピンブリーズが有ってるような気がします。
始めはミノーがクルクル回転してARーCの意味が無かったですが、肘の開きを意識するようになってから、ティップの捻れが無くなり、回転は治まりました。
ただ疲れて集中が切れて来ると回り始めます(笑)
そんな時は、ウィンドリップやスピンビームでスコーンと飛ばして、リセットします。
ミノーは大好きです、子どもの頃近くの釣具店には売ってなくて、ミノーで釣りたい思いが大きかったです。(三平君の影響がでかい(笑))
ヒラメは自分の理想の釣りです、ミノーで釣れた時がやっぱり嬉しい、ロストは痛いけど、また同じルアーを買ってしまいます。
釣れたミノー見ながらニヤニヤしながらのビールが最高⤴⤴

大して皆様の参考にはならないと思いますが(笑)
Posted by Susan at 2016年06月15日 22:53
ミノーの利点はやはり手返しの良さではないかと思います。近距離をひろーく探りたいときはミノーでランガンですね。

近くにいる魚にはジグよりも強いと思います。

今期は今のところ噴火湾で5枚ほど釣っていますが3枚がミノーです。

ミノーで届きそうな距離に怪しげな場所があればまずミノーを投げて、いないようならジグですかね。
Posted by ふたみ at 2016年06月16日 12:27
プレッシャーの高いフィールドを時間をかけてシルエットでアピールしたい場合にチョイスするかな?
大きなサイズのミノーはナイトゲームでチョイチョイ活躍してくれてます
しかし高価な事
キャストで爽快感が得られ無い事
勝手に泳いでいる事
持ち歩くのにかさ張る事
等々と個人的理由から使用頻度がとても低いです
最近ではフックサイズを上げ、リップを折り、スローシンキングペンシルとして再利用してます
ヒラメのミノーイング自体は面白いけど、
正直苦手かな(笑)
Posted by きょーちゃん at 2016年06月16日 13:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒラメ勉強会7回目【ミノー】
    コメント(5)