ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月15日

行けない夜は

以下、独りよがりな記事につき
どうぞスルーで

体は空いているのに海は時化
釣りに行けなくて気持ちが空転
なんか悶々してきた。

そして我が家には釣りの話をしても興味を示す者がいない。
そんなときは釣具をいじって
自由きままにここで独り言
気を紛らわします。

【ライフジャケット】
こないだポチッた
ライフジャケットウエストタイプ
行けない夜は
DAIWAの新製品
行けない夜は
ボンベとカートリッジの状態が目視確認できるのがみそ
ボートに乗せてもらったり
漁港のちょいロックなんかに使おうと思って購入

もう一度言います。
「ボートに乗せてもらったり」

言い直します。
「師匠、ボート降ろしましたか。
ボートに乗せていただきたいです。
よろしくお願いします。」


【ポチリ違い】
それから、ライフジャケットと
併せてポチッた「スプリットリング」
行けない夜は
サイズ間違えた。
本当に欲しかったのは左から2番目のサイズ
消耗品くらいは、釣具屋の実店舗で
手にとって購入したほうがいいかも
ちょっと後悔
こんなにどうすんだ

【ヒラメ準備】
みなさんは一回の釣行でルアーを
何個くらい携行するんでしょうね。
自分は、色んなパターンに対応しようと
安心感を得るためにルアーボックス2個に
満載しますが、ハッキリ言って重いです。
ライフジャケットを着た状態でも落水したら
これが重りとなって沈むんでないべか。
いつも現地ではほんの数個しかローテーションしていないし、
ただ重いだけだと今さらながら思いました。
そこで考えたのが
「朝用」「夜用」に分散(女性のアレではありません)
持ち歩く量が半分ですみます。

朝まずめ用は、
行けない夜は
行けない夜は
時間の経過とともに暗⇒明をイメージ

夕まずめは
行けない夜は
行けない夜は
明⇒暗をイメージ

もう一個、空のルアーボックスを持っていき
使用済みのルアーを入れれば帰ってからの
洗浄が必要最低限で済むから完璧か


【海況】
最悪です。回復しても直後は、
ちぎれ海草とかが漏れなくヒットして
釣りにならないんでしょうね。



思いのままキーボードを打ちました。
不適切な表現等ありましたらすみません。
ここまでご覧になっていただけたならありがとうございます。
最後にポチッと↓していただければなお有り難いです。

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


◆flatfishカウンタ◆

Total:119
2017: 0
2016: 1
2015: 88
2014: 18
2013: 8
2012: 5

MAX: 58cm






  • LINEで送る

このブログの人気記事
噴火湾サーフ ヒラメング
噴火湾サーフ ヒラメング

ちょい時化サーフでヒラメ狙い
ちょい時化サーフでヒラメ狙い

サーフヒラメ狙いでゲスト
サーフヒラメ狙いでゲスト

噴火湾サーフ さば乱舞
噴火湾サーフ さば乱舞

釣れるときは釣れる。
釣れるときは釣れる。


この記事へのコメント
今シーズンもいよいよって感じですね。
yeahさんの更新待ってましたよ。
私も早くサーフに立ちたいものです。

携帯するルアーたちはほぼ同じ感じですね。フローティングミノー1ケースにジク1ケース.各7〜10本程度を右ポッケに入れ、
左ポッケはカラケースに使用済入れる感じです。(正しく一緒かな?)

でも、使用するルアーはほぼ5本程度です。ジク30g,45gにミノー10cm.12.5cm,145cm位のローテです。
変なオヤジアングラー見かけたら声かけて下さいね。
Posted by のっひー at 2017年05月15日 20:47
こんばんは

時化で全く海が使いものにならないですね

ルアーの携行数、悩みどこですね

平日の朝チョコは、遠近使い分けが可能なメタルジグを5本程度

カラーは、

アカキン
ピンク
チャート
シルバー
グリーン
ブラック

2.5時間の釣行時間では、これが限界ですかね

早く状況が改善するといいんですけどね
Posted by のぶろー at 2017年05月15日 21:39
釣りに行けず、ブログを書くとかまって貰えて嬉しいです。
私、1回の釣行で24個か26個のルアーを持ち歩いていました。
マズメ限定の釣行だとせいぜい5個くらいしか使わないです。
家を出発する前にリバーシブルのケース1個(12個入り)まで
選抜するようにしたいと思いました。
ルアー24個、ペットボトル1本、フィッシュグリップ・・・
重いはずです。

>のっひーさん
今シーズンもいよいよです!
期間限定のブログで短いシーズンではありますが
宜しくお願いします。
早くヒラメの画像をアップできるように頑張ります!

>のぶろーさん
こんばんは~。いつもどうもです。
朝チョコ、夕チョコなら少数精鋭で十分ですね。
馬鹿みたいに重りを背負って修行してました。
今週末はDBのピッコロみたいに重りを外して本気出します。
うんうん。
確かに海は時化て使いものにならないです(笑)
Posted by 海の家海の家 at 2017年05月15日 22:23
お疲れ様です。
週末は道具のメンテと自作メタルジグのアルミ張りで妄想してました
ルアーはリバーシブルにミノー、ジグケース、ワームケースの3つです。
ジグが出来上がると、どんどん重くなるんで、最近はルアー厳選してマス。
今週末Xデーになるかな
熱くなりそうです(笑)
ぼちぼち行きましょう❗
Posted by Susan at 2017年05月16日 00:47
お疲れ様です
早くサーフに行きたくて悶々しております…。
私は基本何も知らない初心者ですのでジグ40g30gGUN吉アカキン1個づつ
3Dジグヘッドにピングとグローのパワーシャッドのみですw
まだ時間帯や色の具合とか全然判らないので一番釣れてるアカキンのみで勝負してます。
このブログを見ながら、海の家さんはもちろんのこと先輩達方のコメントを拝読しつつ精進したいと思いますので皆さんよろしくお願いいたします。
来週の日曜は気温が上がりそうですね!
皆さん今季一枚目目指して頑張りましょう!
Posted by 迷彩爺 at 2017年05月16日 18:45
こんばんは。
私事ですが、JRで寝過ごした子供を
遠くの駅まで迎えに行ってきました。
海が使いものにならないときに
コメント欄を賑やかにしていただいて嬉しいです。
お蔭様で今夜も釣りのことを考えながら床につけそうです。

>>Susanさん
こんばんは
Xデーになるといいですね。
熱くなりそうです。熱砂です(謎)

>迷彩爺さん
悶々してますか(笑)。私もです。
とりあえずGUN吉を投げとけば間違いありません。
GUN吉ならゲストのサクラマス、アメマス、ロックフィッシュも釣れます。
ヒラメが居たら何かしらの反応を示すいいジグだと思いますよ。
私を含め、業界の販売戦略に乗せられすぎなのかもしれません。
そして装備がどんどん重たくなる。


ここのコメント欄に集結した輩に今週末あたり、
今季初ヒラメがヒットすることをお祈りします。
釣れましたらご報告をいただけると有り難いです。
私は釣れても釣れなくても何ら記事をUPさせていただきますね。
ではでは良い週末を!
Posted by 海の家海の家 at 2017年05月16日 21:58
初めてコメントさせていただきます
わたしはヒラメ釣りは初心者なのですが、海の家さんのブログを拝見させて頂いてから、なにかとりつかれるものがありました。
一昨年の爆釣劇が再燃されることを願ってやみません
わたしも今年は、日本海に出かけたり、噴火湾に出かけたりいろいろ模索しながらヒラメを追い求めてみたいと思っております
サーフでルアーをキャストしてみることからはじめてみます
Posted by はっち at 2017年05月16日 22:38
今日

噴火湾良い感じでしたから、今日か、明日の朝にな朗報が出てるかもしれませんね(ゝω・)
Posted by サンジ at 2017年05月17日 19:23
いよいよなのに海が悪いのですね。
今年は何回太平洋行けるかなあ・・・・
横で釣ってても分かりませんね(笑)
Posted by EzoTanuki at 2017年05月17日 19:59
>はっちさん
はじめまして
釣れない釣りのジャンルなのに影響を与えてしまったようで
申し訳ない気がします。
日本海と噴火湾を股に掛けるなら、
序盤は日本海側が圧倒的に優勢かと思いますので参考まで
釣れると本当にとりつかれますよ。
わたし、始めた頃は「ヒラメは都市伝説」と思いました。
釣れなくて心折れることも多いので覚悟してくださいね。

>サンジさん
いい感じになってきましたね。
このまま海が落ち着いてくれればヒラメが寄ると信じたいです。

>EzoTanukiさん
お久しぶりです。
たしかに真顔で、そして無言で横に居てもわかりませんよね(笑)
Posted by 海の家海の家 at 2017年05月17日 21:00
ルアーの携帯数量…

基本、いつものジグをスペアと合わせて
3本(笑)

キャストが決まる時は2本

悩んだ時やフィールドテスト時
体に不安がある時は5~10個程度

キャストを乱したくないので
持ち物を増やす際はバッカンかな~
Posted by きょーちゃん at 2017年05月22日 22:32
>きょーちゃん
先生、なんと持ち歩くルアーは3本!
70UPを何枚も釣ってる方なのに
ジグは高価な物でなくてもいいとも言ってましたよね。
なんか尊敬します。
私は釣れないとルアーのせいだと思う域を脱してません。
Posted by 海の家海の家 at 2017年05月23日 20:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
行けない夜は
    コメント(12)