ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年06月18日

更なるサイズアップを目指して特訓開始

夕マズメの海は、朝マズメとは一変、風あり!
沖では白波が立ち、波は足元まで階段状に連続して押し寄せる。
メタルジグ以外のルアーは、風でくるくる回って失速し、サラシの中にポチャン♪
メタルジグなら波の立ち上がりの奥に落とせるが
波の発生ゾーンまで突入するとルアーアクションが破綻する。

更なるサイズアップを目指して特訓開始


こんなとき、皆さんどうされますか?


正解は・・・

「帰る」が一般的な答えでしょう。
朝は混み合っていたサーフは、ほとんどの釣り人が帰宅してた。

間違っても「波の階段を登ろう」としてはいけません


海が多少荒れていたほうが、大きいのが釣れると聞いたことがある。
自分は、70UPを目指して特訓開始!

特訓はノーバイトで終了(想定内)

コンディションが悪い中、色々考えながら釣りをして経験値UP?
今日の特訓は、ちょっと難易度が高かったな。


週明けから色々予定がありますが、
行けるときは行きます!これ大事。


にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


◆flatfishカウンタ◆

Total:123
2017: 4
2016: 1
2015: 88
2014: 18
2013: 8
2012: 5

MAX: 62cm



  • LINEで送る

このブログの人気記事
噴火湾サーフ ヒラメング
噴火湾サーフ ヒラメング

ちょい時化サーフでヒラメ狙い
ちょい時化サーフでヒラメ狙い

サーフヒラメ狙いでゲスト
サーフヒラメ狙いでゲスト

噴火湾サーフ さば乱舞
噴火湾サーフ さば乱舞

釣れるときは釣れる。
釣れるときは釣れる。


この記事へのコメント
お疲れ様です。
夕マズメは行けそうな雰囲気じゃなかったので、釣具屋さんに行ってワームとジグヘッド購入、帰って来て釣り部屋で段ボールに、70サイズのヒラメの絵を娘に描いて貰って、切り抜いて自撮りで妄想してました、日が長くなって来たので、本物取れるように行ける時は行きます‼
ヒラメの写真は良いですね、モチベーション維持になります。
Posted by Susan at 2017年06月18日 23:45
その波の雰囲気じゃ60gでも操作が難しいですね

どうしても釣りたい、そんな日は漁港に目先を変えてみましょう!

安全であればが大前提ですが(笑)

初の70upは、そんな感じで場所を探して獲った記憶があります
Posted by きょーちゃん at 2017年06月19日 17:29
皆さんお疲れ様です!

私なら強引に投げ続けますw
まぁキャスト練習がてら海まで来たガソリン代を取り戻す感覚ですねw

昨日の興奮が冷めやらず去年から企画していたブログを始めてみました
真に勝手ながらこちらのブログへリンクを張らせて頂きましたのでご報告致します

それでは…
Posted by 迷彩爺迷彩爺 at 2017年06月19日 20:36
連投すいません
何故かURLの欄に入力が出来ません…
http://meisaijiji.naturum.ne.jp/
こちらが私のブログです
よろしくお願いいたします
Posted by 迷彩爺迷彩爺 at 2017年06月19日 20:40
こんばんは
忙しくても釣りに行く方法を考えていました。
夕方を止めて、朝に釣り行く?海が近いからできるよね。
漁師さんのライフスタイルを真似てみようかな。


>Susanさん
ピンポーン♪昨日は行かなくて正解!
行かなくても行動が釣り関連ですけどね(笑)


>きょーちゃんさん
先人の教えは素直に聞き入れます。
でも、漁港にヒラメを狙いに行くと、
ロックフィッシュが簡単にボコボコ釣れることがあって
いつの間にかターゲットがロックフィッシュに変わってるんだよね。
自分にとってヒラメ1枚は
ガヤ、ソイ、アブラコの混合50匹くらいの値があります。
それぐらいヒラメは難しい。何年やっても飽きが来ない。


>迷彩爺さん
この写真を見て竿を出そうと思う釣りバカは
私の他にやっぱりいましたね(笑)
なんとブログ始めたんですね。
早速、コメント欄を荒らしに行きます。
うそです。
末永く宜しくお願いします。
Posted by 海の家海の家 at 2017年06月19日 22:00
お疲れ様です
早速お越しいただきありがとうございました!
また早速相互リンク頂き感激致しました
後ほど気がついたのですがログインして書き込むとURL欄に勝手にリンクが入る仕様なんですね
と言いますかナチュログって結構スクリプトの不具合が多いですね…

辛抱してできるだけ長く続けていきたいと思いますので引き続き宜しくお願い致します。
Posted by 迷彩爺迷彩爺 at 2017年06月20日 19:12
>迷彩爺さん
こんばんは!
私、ナチュログしか知らないので
不具合が多いとか感じたことがありません。
たまに反応が鈍い?ということがありますが、
ポンコツPCのせいだと思ってました。
世の中、知らなくて幸せな場合も結構ありますよね。
移転等、お勧めなことがありましたらご教授ください。
Posted by 海の家海の家 at 2017年06月20日 21:13
Xday行けそうに無いので、今期は聖地の守人に託します!

釣れ始まったら水温の変動を気にしてます

ベイトのたまり易い場所を具体的に把握します

離岸流の少なく地形に変化の乏しい場所では、常に出る潮目と魚道の見当をつけておきます

目前の海と伴に足下や背景の変化を地図の様にイメージし、海底の起伏を創造してます
水深はカウントダウンで把握してポイントを絞ります

海草や漂流物のフッキングは集中力の証として自分を褒めます(笑)

大型化するにあたり、逃げ道を知っているかの様に潮目を下る傾向があります

記録更新したらターゲットの口元と自分の針のサイズや太さ、ゲーブの広さ等に意識してタックルのバランスを意識してます

大潮の干潮ではルアーにかかるテンションが強いのでショックリーダーやドラグを確認しましょう
干潮サーフで取り込みに時間がかかるとヒラメの口に砂が入り重くなり大変です

雑学、伝授しました(笑)
Posted by きょーちゃん at 2017年06月21日 21:39
きょーちゃん
ああ。忙しいんですね。
隙間の時間がありましたら、是非ともおいでください。
その時のホットスポットへご案内します。

有り難く、数々の教えをお預かりします。
ひとつひとつを胸に刻んでおりますが、
自然と一体化しきれていない私に
伝承できるものではないものも含まれます。
魚の気配まで感じることを体得できるよう
益々精進しますのでご指導よろしくお願いいたします。

明日の夕方は、たぶん行けそうです。
行けなくても土日にはたっぷり時間があります。
雑学を搭載してパワーアップした気がしますが
こちらの気配は消して挑みます。
Posted by 海の家海の家 at 2017年06月22日 12:49
今日、デイゲーム、夕マズメ直前まで粘りましたが、風、波に耐えきれず帰ってきてしまいました、他に4人ほどいましたが、みなさん頑張っていましたね!明日の朝には静かになってくれますかねー?懲りずにいってみようかと(^ー^)
Posted by サンジ at 2017年06月22日 20:05
こんばんは
携帯スマホのバイブが着信音より気になる今日この頃。
今日は行けない日でした。悶々。

>サンジさん
お疲れ様でした!
明日の朝はいい感じに戻りますよ。
当ブログ右上(PCじゃないと見れない?)の
「波浪予想」がとても参考になりますよ。
噴火湾の中が、真っ黒だとベタ凪
黒と青のハーフくらいが丁度いい波でヒラメ日和です。
薄い青と水色のハーフくらいから釣りが難しくなります。
いつも海を見て答え合わせをしているから間違いないです。
ぜひ参考にしていただければと。
Posted by 海の家海の家 at 2017年06月22日 21:12
あ!見れました!わかりやすいっす!
これで行く気100%になりました!(^ー^)
Posted by サンジ at 2017年06月22日 21:59
行く気100%からのー!撃沈^_^;
周期的にサーファーが喜ぶような波がきて、風はほとんどないのですが、こんな時にどんなルアーでどんな巻き方すればよいのかわからなくなってきて!
うつむいて帰宅!
でも、さすが人気ポイント、平日でもたくさんの釣り人がきてましたねー
Posted by サンジ at 2017年06月23日 07:31
サンジさん
こんにちは!
余計なことをして申し訳ありません。
ウネリ波が入って来たんですね。
波浪は違うものだから実際に海を見ないとわからないものですね。
ごめんなさい。
Posted by 海の家海の家 at 2017年06月23日 12:14
GPV 利用してみては?
Posted by きょーちゃん at 2017年06月23日 12:18
きょーちゃん
お昼休み中に早速確認
Gvp、初めて見ました。すごく詳細なデータですね。
とりあえず、これから先はベタ凪なことを確認できました。
ベタ凪って日が高いと釣れないイメージがすごく強いです。
今日の夕方から出動しますが、
日没後、日の出前は特に集中して頑張ります。
あなたの思いも乗せて。
Posted by 海の家海の家 at 2017年06月23日 12:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
更なるサイズアップを目指して特訓開始
    コメント(16)