ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年03月29日

キャス連&NEWタックルの感想

朝寝坊の日曜日

天気が良いので海の偵察へ

キャス連&NEWタックルの感想

釣れないと判っていても

久しぶりのサーフに胸が躍る

キャス連&NEWタックルの感想

今日はNEWタックルを用いた試投とキャスト練習と割り切って

キャス連&NEWタックルの感想

やる気のない時間帯に必要最低限の3軍ルアー


リフレッシュしてきた。



(NEWタックルのインプレ)
あくまでも素人による個人的な感想になります。

まずはロッドから



フローティングミノー約20g
⇒はっきり言って飛ばない。適さない。

へビーシンキングミノー約30g
⇒ぶっ飛ぶ!爽快!!

メタルジグ約28g
⇒ぶっ飛ぶ!爽快!!

メタルジグ約40g
⇒フルキャストすると「スコッ」と拍子抜けする感じがする。
ロッドへの負担が心配でフルキャストが気持ちいいとは言えない。
でも、ジグの重みをロッドに乗せて力まず軽く振りぬくだけで十分にぶっ飛んで行く。

まとめ

力を抜いて投げてもぶっ飛んでいく。
軽くて疲れにくいロッドではあるけれど
豪腕自慢のアングラーにはもの足りないロッドではないだろうか。
ベストなプラグウエイトは30g程度とみた。
体力の衰えを感じ始めている自分にとってはいい買い物をしたと思う。



シマノ(SHIMANO) ディアルーナXR S1100M
シマノ(SHIMANO) ディアルーナXR S1100M

強風時など40gのメタルジグを多用し、ロッドをブンブン振り回したいときは、
昨年まで愛用したガチガチロッド「ディアルーナ1100M」の出番がまだまだありそうだ。






つぎにリール



適度な重さが安心感を与える。
XGなので巻き重りするかと思ったが、軽やかで滑らかな巻き心地
ノントラブルで何の不安もないリール
サーフで何度も打ち返す釣りにはもってこいだ。
そういえば、室内で巻くと聞こえていたシマノ仕様?の
「シュルシュル♪」音は、釣り場の波や風の音でかき消され、
全く気にならなかった。文句なしです。


実際に魚を掛けてみなければ判らないこともあるが、
以上、自分なりの第一印象でした。



今日は、釣る気がなかった(ゼロではないが)ので坊主としてはノーカウントとさせてください。


にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


  • LINEで送る

このブログの人気記事
噴火湾サーフ ヒラメング
噴火湾サーフ ヒラメング

ちょい時化サーフでヒラメ狙い
ちょい時化サーフでヒラメ狙い

サーフヒラメ狙いでゲスト
サーフヒラメ狙いでゲスト

噴火湾サーフ さば乱舞
噴火湾サーフ さば乱舞

釣れるときは釣れる。
釣れるときは釣れる。


この記事へのコメント
お疲れ様です
インプレ、参考になります!

テスト時のラインシステムも知りたかった(笑)

自分も先週末、NEWロッド(ライトタックル)のテストをしてきました

シーズンインが待ち遠しい!
お互い早く入魂したいですね♪
Posted by きょーちゃん at 2015年03月29日 17:11
>きょーちゃんさん
ラインシステムですか。
FGノット・・・etc
覚えるのが面倒だったり、すっぽ抜けしたりで挫折しました。
こんなマニアックな話をできる人が身の周りにいないので
自分が今やっているのは、試行錯誤の上での自己流になります(笑)
約1分で仕上がり、すっぽ抜けはありません。

ちなみに今回リールに巻いたラインは、
パワープロ1号にリーダーは銀鱗5号です。

雪解け水の差込みが終わるまで水温低いんだよね。
本当にシーズンインが待ち遠しい!!
Posted by 海の家海の家 at 2015年03月30日 21:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャス連&NEWタックルの感想
    コメント(2)