ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年04月11日

19ヴァンキッシュ インプレ&ちょいいじり

【19ヴァンキッシュ4000xg】
19ヴァンキッシュ インプレ&ちょいいじり
ぱっと見「黒い!」
地味なので好みも分かれると思うが
自分は、どストライクです。シブい!
手にとってみて「軽い!」
巻きも「軽い!」
ハンドルを回して「眉間にシワ」
「シュルシュル♪」と音がします。
静まり返る室内ではハズレを引いたのかと不安になるレベルです。
ハンドルの巻き心地を「ヌルヌル」と表現なさる方がおられますが
自分としては「サラサラ」という表現がしっくりきます。
以前に購入したシマノのリールは
全部「シュルシュル♪」と音がしたので仕様なんだと思います。
海では、波、風の音でかき消されて全く気にならないはずです。

そして
スプールを外すと
19ヴァンキッシュ インプレ&ちょいいじり
ポン付でベアリングに交換できそうなカラーを発見

裏返してビックリ
19ヴァンキッシュ インプレ&ちょいいじり
ドーナツ状のカラーの中にベアリング内臓!
ベアリングにまで軽量化が施されいた。
ということは、
ラインローラー部のベアリングは
社外品に付け替えるとバランスが狂って
回転時にブレが生じそうなので、いじるのは止めておく
高価なリールだけあって、いじる必要が無い!
19ヴァンキッシュ インプレ&ちょいいじり
今回はハンドルノブのみ交換してカスタマイズ終了
19ヴァンキッシュ インプレ&ちょいいじり
ラインの下巻きもぴったりで自己満足


【ネッサ リミテッド S1010M+】
とにかく軽い。かっこいい。
でも室内では振り回せず核心には迫れない。
インプレ詳細はまた今度にしとく。


GWあたりから
サクラマス狙いで今季始動します。
早くシーズンにならないかな。
ではまた。


にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


◆flatfishカウンタ◆

Total:148
2019: 0
2018: 11
2017: 18
2016: 1
2015: 88
2014: 18
2013: 8
2012: 5
2011:0

MAX: 62cm




  • LINEで送る

このブログの人気記事
噴火湾サーフ ヒラメング
噴火湾サーフ ヒラメング

ちょい時化サーフでヒラメ狙い
ちょい時化サーフでヒラメ狙い

サーフヒラメ狙いでゲスト
サーフヒラメ狙いでゲスト

噴火湾サーフ さば乱舞
噴火湾サーフ さば乱舞

釣れるときは釣れる。
釣れるときは釣れる。


この記事へのコメント
お久しぶりです!
1010M+にしたんですねー
俺は104mhをチョイスしました

しかも19ヴァンキッシュ!
俺もステラと迷った結果19ヴァンキッシュ買いました
ネリミとヴァンキッシュ、メチャ軽いです
今日も一日、日本海で振り倒しましたが本当に楽です

今年はお揃いのタックルでまたサーフに立ちましょう!
Posted by 迷彩爺迷彩爺 at 2019年04月14日 20:45
>迷彩爺さん
お久しぶりです。
昨年は農産物をたくさん有難うございました。
たしかにリールは
もう少しだけお金を足せばステラが買えたので迷いました。
悩んだ末、竿に合わせて軽さを選択した感じです。
「いつかはステラ」
結果的にステラバージンを守れた。

今季もよろしくお願いします!
Posted by 海の家海の家 at 2019年04月17日 19:36
いつかはステラ
わかります
所有感を味わう為に何時かは手に入れたいと思いますw

あっ、ラインローラーのベアリングですが、、17ツインパワーと一緒でチョットお高い特殊撥水グリス DG18と言うグリスが使われてるようなのでメンテの際はそのグリスを購入の上メンテが望ましいかと

ネットで検索すればメンテ方法の動画が出てきますので
https://www.youtube.com/watch?v=JU8cnYTaa1U
こちらをご参照下さい

来週末辺りから噴火湾に帰ります

今年もよろしくおねがいします!
Posted by 迷彩爺迷彩爺 at 2019年04月17日 21:57
>迷彩爺さん
他のメンテはいい加減でも
ラインローラーのメンテだけには神経質な私です。
「特殊撥水グリス - DG18 -」
教えてくれて本当にありがたいです。
Posted by 海の家海の家 at 2019年04月18日 07:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
19ヴァンキッシュ インプレ&ちょいいじり
    コメント(4)