ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年06月14日

サイズダウン

夕マズメは何事も無く、皆さん退散
自分は明日行けないのでヒラメ残業

暗くなってからワーム投入のパターンで
サイズダウン

SOGE!


サイズは出ないが2日連続で水揚げ
やっと修行期は抜けたかな?

週末は、サイズUP目指して頑張ります!


にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


◆flatfishカウンタ◆

Total:122(1)
2017: 3(1)
2016: 1
2015: 88
2014: 18
2013: 8
2012: 5

MAX: 58cm



  • LINEで送る

このブログの人気記事
噴火湾サーフ ヒラメング
噴火湾サーフ ヒラメング

ちょい時化サーフでヒラメ狙い
ちょい時化サーフでヒラメ狙い

サーフヒラメ狙いでゲスト
サーフヒラメ狙いでゲスト

噴火湾サーフ さば乱舞
噴火湾サーフ さば乱舞

釣れるときは釣れる。
釣れるときは釣れる。


この記事へのコメント
ソゲッツうらやましいです!
自分は昨日は朝マズメでなんにもナゲッツてました^_^;
レンジキープって言うんでしたっけ?
意識してやってみます!
因みに何メートルくらいのところでヒットしたんですか?
Posted by サンジ at 2017年06月15日 17:06
〉サンジさん
こんばんはー
チキンナゲッツ
笑わせないでください。

釣れるまで私でよければ
何回でもサポートしますよ。
ワームの飛距離が約50メートルとして
フルキャストしてから半分くらいの位置でした。
距離にしたら25~30メートルの地点です。
ストップ&ゴーで底から50センチ~1メートルを
イメージして引いてきました。
この記事の前の奴もだいたい同じです。

朝マズメのとき、周りの人、釣れました?
もしも釣れたのを見たのなら、
次回はその周辺を攻めるのが近道です!

6月も半ば、日に日に岸寄りしてきますよ。
お互い頑張りましょう!
Posted by 海の家海の家 at 2017年06月15日 19:33
その時日本海から来てた人が一人いましたが、全然だめだー!って隣町へと移動していきましたー、!本当にそんな近くでヒットするんですねー!一応釣れたら困るから大きめの袋は、チャッカリと持っていってるんですけどね、
次こそ次こそです!(^ー^)
Posted by サンジ at 2017年06月15日 20:20
お疲れ様です。
ソゲでもヒラメの顔が見たい、
うらやましい限りです。
2、30m付近でのヒットあるあるですね。
シーズン初めは沖目、シーズン入るとその距離ですね、ヒラメの釣果聞くと、モチベーション保てます。
週末に向けて作戦練ります。
Posted by Susan at 2017年06月15日 21:36
>サンジさん
袋、重要なアイテムです!
一般的なヒラメのキープ用に10kg米袋、
いつか釣れる予定の座布団サイズに備え、
漬物用の巨大な袋を持ち歩いています。無駄に何年も(笑)

>Susanさん
30m付近でのヒットがあって
いよいよシーズンインだと感じました。
週末に備え、ルアーボックスの中身を整理し
メタルジグを減らし、ワーム、ミノーの割合を増やしました。
Posted by 海の家海の家 at 2017年06月15日 22:58
朝マズメ二日連続ナゲッツでした!
ここで、素人クエスチョン、
離岸流って、簡単にわかるものですか?
Posted by サンジ at 2017年06月17日 16:38
お疲れ様です。

ソゲでもいい 早くヒラメを 拝みたい

という訳で待望の週末
積丹でブリ3匹ヒラメ1枚を釣り上げ自慢げにメールしてきた友人の誘いを断り明日も元気に噴火湾でフルキャストしてきます!

サンジさんも仰ってますが私もイマイチわからないんですよね
つべの動画なんかを見まくって、どういう物かは理解しているつもりですが
いざサーフに立つと、どれが離岸流なのか見分けが付きません
ドローンなんかで上から見えればわかりやすいのになぁ…と思ってしまいます

偵察ついでにドローンにルアーを沖まで運んで行ってもらえないかなとも考えましたwww

さて明日は早起きして走りますよー
皆さんの釣果楽しみにしております

それでは…
Posted by 迷彩爺 at 2017年06月17日 21:05
こんばんは。
魚さばくのに時間がかかってこんな時間に

>サンジさん
過去に鎌倉を観光したときに見た海では
明らかな離岸流を確認できたことがあります。
砂浜にいたサーファーがそれに乗って沖に出て行きました。
私の通うサーフでは離岸流って明確なものは滅多に発生しません。なので離岸流狙いという感覚はありません。
変化に乏しいサーフなのでランガンするのが吉かと思います。
でも、変化に乏しい中でもルアーを引いていて抵抗が強く感じるときがあり、離岸流が若干発生しているんでしょうね。
「きょーちゃん」が同じルアーを使い続けるのは
そんなちょっとした違いを感じ取るためたど思います。

>迷彩爺さん
ネットで見たことがありますが、
ドローンにルアーを沖まで運ばせるのは既にある釣り方だったりします。
ヒラメが沖に居るときに有効ですね。
でも、これをやっちゃお仕舞な気がします。


明日、釣りに行くみなさんにグットラッグ!
おやすみなさい。
Posted by 海の家海の家 at 2017年06月17日 23:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サイズダウン
    コメント(8)